横尾忠則さん版画大回顧展「HANGA JUNGLE」

2017.05.25 Thursday 脱線

25
Thu

展示

東京・町田市立国際版画美術館へ行ってきました。
開催されているのは、横尾忠則さんの版画大回顧展。


1960年〜現在までの作品ほぼ全部、250点がガッツリ展示されています。

タペストリー


めずらしく(?)写真撮影OKな展示会だったので、
いくつか写真をとってきました。


横尾さんについてはここ十数年の作品しか知らなかったので、「エログロ」「サイケデリック」「和風すぎる日本」「原色ギラギラ」というイメージがあり、私の中ではちょっと苦手な部類のアートでしたが今回はなんかこう、うまく表現できないですが、しっくりきました。




では、作品を一部(15点)ですが、どうぞ。

だいたいのところ、年代別に並んでいます。



UFO?

UFO?
金色がきれいな作品。



葬列

立体的な作品です。



セルフポートレイト

横尾さんのセルフポートレイト。
これはたしか1970年代に作られたものだったような。
古さを全然感じない!



ターザン

「ターザンがやってくる」
1974年の作品。



ナイフ

カラーバリエーションをいろいろ作るの、イイ。



ペイント

版画だけではない、こんな絵も。
1980年代は、ペイント中心だったようです。



モノクロの版画

これは、版画っぽい版画!



おっぱい

タイトル覚えてないんですが、これは、、おっぱいですよね。
どんだけおっぱいあんのか!



派手め

派手めのコラージュがでてきました。



派手め2

こちらも派手め。
このあたりから、横尾さんぽい!と思い始めました。



展示

性描写が含まれる展示については展示場所の手前に注意書きがあったりしました。



切手でお札

切手でいろどられた、お札に印刷されてる方々。
ポップですね。



フィリックス?

フィリックス君まぎれこんでる?



人々

も、毛利さん?




最後に、ジョンとヨーコのポスター。

ジョンとヨーコ

WAR IS OVER !!




この大回顧展は、2017年6月18日(日)まで開催されているので、
興味をお持ちの方はぜひ現地へ。


町田市立国際版画美術館 展覧会スケジュール
http://hanga-museum.jp/exhibition/schedule/2017-333
美術手帖 壁を埋め尽くす、横尾忠則の「HANGA JUNGLE」
https://bijutsutecho.com/news/2884/




ちなみに、町田市立国際版画美術館で、ミニ企画展として
11人のポップ・アーティスト」というものもやってます。
http://hanga-museum.jp/exhibition/index/2017-342




| comments(0) | trackbacks(0) |

わからないのも大切。アートと一服。Gallery & Cafe DODO

2013.08.18 Sunday 脱線

18
Sun

Gallery & Cafe DODO アトリエ

東京・府中市、閑静な住宅街の中にあるカフェ
Gallery & Cafe DODO」さんにお邪魔してきました。


ギャラリーと、カフェが楽しめるというこのお店で
お茶をのみながら、ギャラリーにある作品をながめて、
ぼんやりと日頃の酷暑を忘れるべく、のんびり過ごしてきました。


店内、あちらこちらにアート作品が展示されています。

ギャラリー
立体の作品。「flower」という名前だったかな。
鮮やかな黄色の布を張って作られていました。


ギャラリー
こちらはリトグラフ。
他にもたくさんあるそうですが、いまいろいろ整備中(?)だそうです。


ルイルイ
壁にふとかかっているブルーのオブジェも作品。
木を曲線に切断したものをはりあわせて、その上にキャンバスを張り、
作られたものだそうです。


階下にもギャラリー
ビルの2階が喫茶スペースとちょっとしたアトリエ。
1階もちょこちょこと作品が飾られていました。




こうして「芸術(アート)」にふれるのものいいな、とは日々思いますが
「アート」って、私あまりよくわかりません。

抽象的なものであればあるアート作品ほど、「これはわからないな〜」
なんて、思考が止まっちゃいます。



しかし、お店のご主人曰く

「わからないものをみて、わからないと思う、それは大切。
 わかったふりなどせず、わからないままみてもいい。」


そして

「作家が物事をどうとらえ、どう表現しようとしたのか、
 そこにどういった感情や思いがあったのかを考えたり、
 その作品をみている自分の心はどう動いたか、どう感じたか、
 作品とむきあった自分に注意をむけ、ながめていると、
 見えてくる物がきっとあるよ」


と、
そんなアドバイスをくださいました。


なるほど・・・!!!

いいお話が聞けました!


自家製アイスクリーム

カフェでは自家製アイスクリームとアイスコーヒーを
いただきました。

これもおいしかったな。
有意義な時間を過ごせた一日でした。

また行きまーす!!


Cafe&Gallery DODO
http://www5f.biglobe.ne.jp/~DODO/
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13090828/

| comments(0) | trackbacks(0) |

熱帯夜、心地よく眠るためのアイデア

2013.06.15 Saturday 脱線

15
Sat

心地よく眠ろう!

寝苦しい夜があります。

暑くて暑くて眠れないけど、エアコンをつけるのもどうかな、、、
と考えながら汗をかく熱帯夜


これから夏になるのに、こういう熱帯夜はどうやってやり過ごそうか。


っていう
キビシー熱帯夜・ネムレナイ問題に、
手軽で、けっこう効き目のある解決策をみつけました!




それは、


インドネシアとかブラジルとか
熱帯の、暑い国の音楽をかけて
目を閉じ、「今ここは暑い国」って思い込むこと!



です。



日本のじめっとした暑い夏、と思うとなんかいやなのですが、
暗闇のなかで民族楽器の音色を聴きながら
「ここはバリ島。木々が生い茂り、むせかえるような暑さ。」
と想像していくと、なかなかどうして、
暑いのも悪くないな、という考えになり、
汗をかきつつも心おだやかに眠れました。
(私、バリ島へは行ったことないのであくまでイメージ)



ポイントは音楽!


テンポがゆるめの、民族楽器が使われてる、インストゥルメンタル。
ガムランミュージックというのでしょうか。
これを心地よくきける程度の音量で流します。
そして目をとじれば、あとは想像力次第。


CDプレイヤーやiPodなどでそういったリラクゼーションミュージック的な音楽をかけてもいいのですが、iPhone/Android アプリでこの条件にバッチリあう、便利なものがあったのでご紹介しますね。



focus@will
https://www.focusatwill.com/

iOSアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id638810714
Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.focusatwill.androidApp


focus@will アプリ画面

ジャンルを選ぶところで、「Focus Spa」というのを選ぶと、上記のような、インドネシアとかそのへんに近い音楽を次々と勝手に流してくれます。タイマーがかけられるので、聴きながら寝ちゃっても大丈夫。

無料で利用できますが、より自分好みの選曲にしたいのならば毎月3ドル99セント払うという有料コースもあるそうです。


なお、このアプリはそもそも「仕事中にかけると集中力がアップするBGM」ということを目的としているので、寝る前だけじゃなく、その他のシーンでもけっこう使えます。


気持ちが落ち着いて、かなりオススメ!



focus@willについての詳細は、こちらの記事がわかりやすいです。

仕事の邪魔をしない(むしろ集中力と生産性を高める)音楽だけを流すストリーミングサービスfocus@will
http://jp.techcrunch.com/2013/06/01/20130531focus-at-will-ios/
(TechCrunch Japan:2013/06/01の記事)




他にも、BGMを流してくれるサイトのまとめをみつけたのでこれもメモがてら載せておきますね。

これは捗る!作業用BGMに困ったらこのサイトで間違いない
http://matome.naver.jp/odai/2136339953914398501
(NAVERまとめ)

自然音からカフェの適度なざわざわ音までいろいろ。
雨の音とジャズを同時に流してくれるところとかも。


BGMで、気持ちってけっこう変わりますね〜。

| comments(0) | trackbacks(0) |

かわいい仲良し動物画像を見て、ぬっくりほっこり。

2012.11.05 Monday 脱線

05
Mon

11月!

昼間はあたたかいですが、朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね。
道行く人の中に、厚手のコートやニット帽、ブーツなどの
冬のアイテムがちらほら出てくるようになりました。

そんな寒い季節には、かわいい動物なかよし画像をみて、
気持ちをほっこりぬっくり(ぬっくり?)させてみるのはいかがでしょう。

今回も、Twitterのトレンドでみつけたかわいい写真
たくさん集めてみました。

ぬっくりしましょー



にゃんことわんこ

わんこ「くぅーん」
にゃんこ「ぎゅうぅぅっっ!もう離さないぞ!」



ペンギンのぬいぐるみ

ペンギンのぬいぐるみが大好きなの〜!
これがなきゃ寝れないの〜!



インコとひよこ

キミとボクはどこかシンパシーを感じるねぇ。



2人乗りわんこ

今日のお散歩は、お父さんの自転車のうしろに乗って
ゴーゴー!!イヤッホー!



首をかしげるにゃんこ

なぁに?なになに?



お母さんはにせもの

ちょ、ちょっとあんたたち!私ぬいぐるみだから
本当のお母さんじゃないんだけど・・・!懐きすぎよ!



プルートと盲導犬

プルートだ!プルートだ!くんくんくん!!



パンダの危機

がんばれー!落ちるなー!むむむぐぐぐ!!!



犬と猫

せっつない眼しちゃう。



ねことひよこ

子猫とひよこはなかよし。じゃれたりおんぶしたり!



シベリアンハスキーの親子

ねーねーねーーーーおかあさぁーん



イケメンなトリ

お前を!雨に!濡れさせはしない!



猫の親子

ちょっと!アタシたち、お昼寝中よ。




じっぺい

ありがとう、じっぺい。(;_;)



| comments(0) | trackbacks(0) |

ART OF UK ROCK

2012.06.22 Friday 脱線

22
Fri

渋谷bunkamura

渋谷Bunkamuraギャラリーで6月13日(水)〜6月21日(木)まで
開催されていた「ART OF UK ROCK」
(アート・オブ・ブリティッシュ・ロック)を観にいってまいりました!

ブリティッシュ・ロック系グラフィティアート&コンテンポラリーアートの
祭典です。

ART OF UK ROCK アート・オブ・ブリティッシュ・ロック
(渋谷 東急Bunkamura 展覧会情報)

ART OF UK ROCK

UKロックってそんなに詳しくないんですが、
ビートルズピストルズクイーンデビットボウイなどの
豪華なメンツのアルバムデザインやポートレイトなどが拝めるときいて、
こいつは勉強になる〜!とわくわくして行ってみました。

実際行ってみると、入場は無料で会場も小規模、展示作品も
そんなに多くなくやや期待はずれではあったものの、
どれもポップでオシャレ。
(語彙が少なくてこんな表現しかできませんが。。。)


ART OF UK ROCK

シルクスクリーンのアートが多かったかな。。。
内容的にはビートルズものが多かった気がします。

全ての作品に販売価格が記載されており、
「買えるんだ?」と思いながら眺めましたが、
まぁやっぱり桁が多すぎるお値段でした;;

一番見たかったのは、アンディ・ウォーホルの描いたミック・ジャガー
うん、これを見るだけでも来てよかったなと。


それからやっぱり、ジョンレノンのアート。
ヨーコさんとの絵は愛がつまってますね。
少ない線の中で、最大に特徴をつかんで無駄のない表現。

上に記載した写真を拡大してみると、
2人の絵が偶然うつってました。

ジョンとヨーコ

ちょっとみづらいですが。。。
いいですね。


今回は会期が短かったので、見逃した方も多いと思います。
よしもと芸人のおかけんたさんのブログに
たくさん写真が掲載されていたので、見たかった方はこちらで
堪能してみてください。

よしもと芸人 おかけんた・ブログ
http://nicevoice.laff.jp/blog/2012/06/post-78c0.html



それから!
Tシャツの新作リリースがちょっとばかり滞っております;;
鋭意製作中なんですが、時間がかかってます;;
週末、週明けにはいくつか出せるかな?という予定なので
よろしくお願いします〜^^

| comments(0) | trackbacks(0) |

思わずぼんやり眺め続けちゃう、かわいい動物写真21選

2012.06.05 Tuesday 脱線

05
Tue

九州が梅雨入りしたり、台風が接近していたり、
ちょっと肌寒かったりな今日この頃ですが、
お元気ですか。

ツイッターでみつけた動物のかわゆい写真がたまってきたので
どっさり21点、ご紹介します!

わんこにゃんことりハムスターも盛りだくさんです!



もふもふなわんこ

もふもふな子犬が4匹。
もふもふ!もふもふ!


洗われる黒猫

お風呂で体を洗ってもらう黒猫さん。
「お、おれ、洗われているのか・・・!?」


おでこにちゅぅ

おでこにちゅっ。


すべらない!

「あれ?すべらない滑り台なの?」


携帯チェックされてる

同棲してるカノジョに携帯をチェックされてしまった
ときの写真らしいです。


はとの親子

鳩の親子。こどもをだきよせて。


まゆげ猫

まゆげをつけられちゃった猫。
左の方の写真は違和感あるけど、右の方にいくにつれて
表情にすっかりなじんでいってるような・・・


真剣な文鳥

花札を選んであげる文鳥さん。
真剣。


犬の親子

「そんなことしたら、メッ!でしょ〜!!」
「くぅ〜ん」


うさぎの死んだフリ

死んだフリ〜。


ウッシッシ!

ウッシッシ!!!


あーっ!

「あーっ!」
なにか、忘れ物とかなにか?


食パンと猫

ちょっと待ってくださいよ〜


ハムスターのおしり

ハムスターのおしり。おっとっと!


布団で眠る犬

お父さんが出勤するやいなや、
こっそりお父さんの布団で眠るわんこさん。


ヤンキー座り

「いよぅ。おせーじゃねーかよ。」


よろこぶ猫

「雪だーーーーー!!!」
こんなにわかりやすく喜ぶ猫、はじめてみました。


ねむるコザクラインコ

きもちよさそうに眠るコザクラインコ。
起こすのは申し訳ない。。。


裕次郎きどり

裕次郎きどり。


蛇口から水

こ、ここから水をのみたいの・・・!


抱き合って眠る

今日もふたりは抱き合ってねむります

| comments(0) | trackbacks(0) |

たけしの絵描き小僧展。みどころはココ!

2012.05.26 Saturday 脱線

26
Sat

たけしの絵描き小僧展エントランス

東京・初台のオペラシティで開催されている
「たけしの絵描き小僧展」に行ってまいりました!


お笑いで、古くから有名なビートたけし
映画監督で、世界的に天才とうたわれる北野武
2つの顔がちょうどよく混ざった感じの絵画展です。

正直、会場に行くまでは
なんだかよくわからない絵で、それをアートと呼ぶ、
そんな印象があったので
「私なんかに理解できるのか?」と心配でしたが
そんなことはなく。


とにかく、「なんか楽しいぞこれ」という感想でした。
絵画はとにかくポップ!

たけしの絵描き小僧展チケット理屈なしに、色づかいとか「これ何してんの?」とか女性の裸が好きなのかな?とか想像力をいろいろはたらかせてる人なんだな、とかなーんにも考えずに見られる感じです。

絵画の他にも、立体モノ、昔のたけしのお笑い動画、展覧会に来場した人たちも参加できる作品、昔のSUPER JOCKEYを彷彿とさせるような書道のムービーなどなど。


実に、もりだくさん。

たけし軍団も総力をあげてかかわってる!
ってのがいくつもあって、そのへんが嬉しかったです。
義太夫さんとか久しぶりに見たなぁ。。。


今回のみどころは、
「間違った日本文化を海外の人々に紹介」
というポイントではないかと。
「日本の平均的な社長の家」とか「日本の最新技術」とか、あの
いろいろつっこみどころのある作品がたくさんあって、笑えました。


このアートイベント、
開催期間は2012年4月13日(金)〜 9月12日(日)まで。
けっこう長いことやってますね。

主催は、フジテレビ、オペラシティ文化財団の他に、なんとあの
カルティエです。
いいのか、カルティエ!?


たけしの絵描き小僧展おみやげ

おみやげは、たけし缶バッジを買いました。
なんとなくついでに奈良美智さんのも。。。


休日のお散歩にちょうどよい、楽しい絵画展です。
おすすめ!

たけしの絵描き小僧展
BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展 Fondation Cartier pour I' art contemporain
http://www.btk2012.jp/

| comments(0) | trackbacks(0) |



Categories


このページの記事


ここ最近の記事


Archives


OFFICIAL SITE

mawwwww(まうー)公式サイトです。すべての商品、情報はこちらにまとめられていますのでぜひお気に入り/ブックマークにいれてチェックしていただけるとありがたいです!
 

mawwwww.com | design project

ONLINE SHOP

mawwwww(まうー)の商品は、下記のサイトが製造・販売・発送・決済を行っております。ご注文は下記のサイトにてお願いいたします。
 

T-SHIRTS TRINITY
Tシャツ全般はまうーT-SHIRTS TRINITYショップからどうぞ!
Hoimi
お手頃価格の両面プリントTシャツ、チャリティーTシャツ、iPhoneケース等はまうーHoimiショップからどうぞ! for overseas friends. English Site
SUZURI
フルグラフィックTシャツ、カラートートバッグ等はまうーSUZURIショップからどうぞ!

Follow on Twitter

Twitter
@mawwwwwwww

まうーの様々なお知らせに加え、
顔文字つきの時報もやってます。


mawwwwwの T-SHIRTS